北海道アオサギ研究会

2012年第3回アオサギ観察会

6月22日、今シーズン3回目の観察会を平岡どんぐりの森との合同で行いました。今回の場所は平岡コロニーということで、いつもどおり平岡高校の屋上を利用させていただきました。観察は9時30分からの約30分。参加者はどんぐりの森から2名(当研究会との重複を除く)、学校関係の方が5名、当研究会から6名の合計13名でした。

当日は最後のほうは小雨模様という曇天で少々肌寒いくらいでしたが、風はなく、アオサギの動きも思ったほど不活発ではありませんでした。コロニー付近を飛んでいるヒナの姿も見られ、ちょうど巣立ち期が始まったばかりのようでした。

平岡の観察会では、毎回、平岡高校の関係者の方の参加があり、ずいぶん喜んでいただいています。高校の屋上からコロニーまではかなりの距離があり、双眼鏡やフィールドスコープを覗いたところで間近に見えるわけではないのですが、それにもかかわらず非常に感激されるので、そのことに私たちのほうが驚かされているところです。初めて見る人たちにとってはアオサギとの距離は関係なく、彼らの営みが生で見られるということ自体が素晴らしいことなのでしょう。現在は学校の職員の方のみが参加されていますが、できれば生徒さんたちにも同じ体験をしていただければなと思います。