2013年第1回アオサギ観察会
5月10日、今シーズン第1回目の観察会を平岡コロニーを観察対象として行いました。例年は4月中に最初の観察会を催してきましたが、今回はGW明けで多少遅めの開催となりました。場所はいつもどおり平岡高校の屋上をお借りし、9時半から30分ほど観察しました。時期としてはヒナが生まれていてもおかしくないと思われましたが、風が強いせいで親鳥が巣にうずくまっているところが多く、残念ながらヒナの姿は見られませんでした。参加者は、どんぐりの森から9名(アオサギ研究会との重複を含む)、一般2名、高校4名、アオサギ研究会1名の合計16名でした。高校からは観察会のたびに手の空いている先生方に参加していただいており、大変興味をもっていただいているようで嬉しい限りです。本来なら生徒さんにこそ観察していほしいところですが、屋上ということもあり安全上の理由から参加は実現していません。
このあと、予定には入っていませんでしたが、江別コロニーを観察したいという希望者が多く、引き続き江別に移動することになりました。人数は平岡から多少の出入りがあり、合計10名での観察です。こちらはコロニーまでの距離が近いため、小さなヒナの姿をちらちらと観察することが出来ました。ここで30分ばかり観察して解散となりました。
なお、今年の観察会も「平岡どんぐりの森」との共催で行っています。